プロフィール

たかつき保養キャンプ

Author:たかつき保養キャンプ
~福島原発事故で被災した地域の子どもたちのために~
2018年夏も開催決定!
ボランティアとカンパについて
2018年の期間は7月28日から8月3日まで
hoyou_takatuki@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014年7月28日

先週、報告集の発送を終えました。
今年もキャンプの様子が分かりやすい報告集となりました。
制作していただいた方に感謝です。

今日は事務局のメンバーで忘年会をしました。
その前に今月福島に行ってきた人がいたので、その報告を聞きました。

年末ではありますが、夏のキャンプの様子をお伝えします。
詳しくはできあがりました今年の報告集をご覧下さい。


朝元気に起床した子どもたちは鐘つきへ、起床時間までゆっくり寝ていた子もいました。

午前中はお寺にお参り。
ちょっと緊張した顔つきになっています。
その後はお出かけ先を決める会議。
行きたいところがいろいろあるようですが、2つのグループに分かれてお出かけすることになりました。
お出かけが楽しみ!

お昼からは陶芸教室。
なかなか創作意欲が最初は出にくかったようですが、出てきてしまえば真剣に作品を作り上げていきます。
7月28日 (陶芸教室) (4)1
最後にはみんなで遊びで造っていたものが、気づけば大作を作っておりました。
焼いてもパーツがとれないようにしっかりくっつけてできあがりました。
焼き上がりはどのようになるのでしょう。
わくわくして待ちましょう♪

おやつにはかき氷。
削るのも楽しいらしく、みんなでわいわいしながら作って食べました。

明日からは1泊の野外キャンプ。
どんなことが待っているのかな~。

スポンサーサイト

2014年7月27日

夏のキャンプの様子を紹介していきます。
詳しい様子は報告集にて。



2014年7月27日(日) 天気:雨のち晴れ
今日からキャンプが始まるよ!
子どもたちが電車を乗り継いでJR摂津富田駅に元気に到着!恥ずかしがっている様子ですが、挨拶をしたら緊張がほぐれたようです。
blog727_201411232125282b3.jpg

宿舎ではボランティアスタッフが外にまで出てきて迎えてくれました。
到着後は、先に宿舎に到着していた家族も交えて一緒に休憩。おやつにスイカを食べました。

休憩後は講堂にて「始まりの会」。この始まりの会では大人からの挨拶の後、参加者1人1人に自己紹介をしてもらいました。
blogDSC00334.jpg

会の後は、小学生以上の子どもたちは「自分たちでできることは自分たちでする!」、ということで、期間中の生活と食事の班決めをしました。

夕食後にお庭で花火。楽しそうにみんなで花火をしています。
花火の後、子どもたちは肝試しに行ってしまいました。後から肝試しのことを聞いてみると、怖かった、楽しかったとの答えが。どんな肝試しだったのでしょう?

キャンプ終了しました

昨日8月2日にたかつき保養キャンプの全日程を終えました。

8月1日は大阪観光に行ってきました。あべのハルカスと道頓堀に行くコースに分かれて行動しました。あべのハルカスは展望台まで行って大阪を一望しました!!ガラス張りの部分が有り、足が少しすくんだ子もいたようです。
道頓堀に行った子はグリコやカニ等の看板を見て驚いたり、たくさん写真を撮っていました。
子どもたちはたくさんのお土産を買っていました。

2日はキャンプの終わりの会をしました。キャンプに参加してくれた保護者と子どもたちに一言ずつ感想を言ってもらいました。感極まって泣く人、楽しかった思い出を言ってくれた人。感想を聞いているだけで泣きそうになりました。
終わりの会の後子どもたちとお別れしました。宿舎に帰ると子どもたちの声やボランティアの声も無く静かなので、とても寂しくなりました。
子どもたちの「また来たい」、「大阪に戻りたい」、「まだ帰りたくない」という言葉を聞くと嬉しくも有り、こちらもさみしくなりまました。
また子どもたちや保護者の方達と会えるのを楽しみにしています。




ボランティアに参加してくださった方、カンパに協力してくださった方、本当にありがとうございました。今年も無事に保養キャンプを行うことができました。
期間中の写真はまたこれからぼちぼち掲載していけたらいいなと思っています。

キャンプ後半へ

キャンプの日程は半分を過ぎ、後半へとなっていきました。
最初は子どもたちもバラバラで遊んでいましたが、1つのチームにまとまって行動するようになりました。
1つのチームでまっすぐ進んだり、外れていったりと見ていておもしろいです。

29日と30日は摂津峡キャンプ場でキャンプを行いました。
キャンプ場まで2kmほど歩いて行きました。去年遊んだ公園を通っとときは、「去年ここでお弁当食べたよね」、「ここで遊んだよね」とかのこえが聞こえました。山道を通るとゴールのキャンプ場に着きました。
DSC00443 blog

みんなで夕食のカレーを作りました。材料を切る子、ご飯を炊く子、薪を組んで火を付ける子などに分かれてご飯作り。みんな楽しそうに作り、できあがったカレーをたくさん食べてました。

夕食後はキャンプファイヤー。歌やダンスをしてあっという間に時間が過ぎていきました。
DSC00481.jpg

山の中なのでいろいろな虫が多くいました。虫がいるたびに多くの悲鳴が聞こえてきました。虫が苦手な子が多かったようです。

朝起きるとカブトムシがいました。このキャンプ場ではカブトムシはいないかも、と言われていたため、見たときはとっても嬉しく、ラッキーと思いました。

お昼までキャンプ場で遊び、お昼からプールに行きました。子どもたちも疲れているはずなのですが、プールでもかなり元気よく遊んでいました。

夜はマジシャンの人が来てくださり、目の前で見せてくれるマジックに目を輝かせ、前のめりになりながらマジックを見ていました。子どもたちだけで無く、大人達も前のめりになりながら見て、去年見られなかった人達も見られて喜んでいました。

キャンプ初日

今日からたかつき保養キャンプが始まりました!!
みんな元気に高槻に到着。来る新幹線の中でも賑やかで、到着しても賑やかです。
子どもたちは去年よりもお兄さん・お姉さんになっていました。
今年初参加の子達もいるけれど、みんなで一緒に遊んだりして徐々に慣れてきてるみたいです。

これから1週間一緒に楽しく、思いっきり遊んだりして過ごしましょう♪

2014キャンプ開き

 ホーム