プロフィール

たかつき保養キャンプ

Author:たかつき保養キャンプ
~福島原発事故で被災した地域の子どもたちのために~
2018年夏も開催決定!
ボランティアとカンパについて
2018年の期間は7月28日から8月3日まで
hoyou_takatuki@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏が終わり・・・

久しぶりの更新です。

暑い夏が終わり、大阪は晩秋の紅葉もきれいな時期を迎えています。
事務局では、夏の振り返りをし、報告集の準備を始めました。
子どもチームは、キャンプ終了と同時にそれぞれ故郷に帰ったり仕事や学校で忙しく過ごし、11月11日、約3ヶ月ぶりに顔を合わせ、振り返りをしました。
3ヶ月も前のこととなると記憶が曖昧な部分もありましたが、印象に残っている所、工夫する所など、今年の反省点と来年の課題などを話し合いました。


翌12日と13日には、「ほようかんさい」主催の1泊交流会が大阪の箕面市で開かれました。
関西の保養グループの皆さんが、今後の保養の進む方向や、日頃の活動の中でぶつかっている問題などを泊まりがけでゆっくり話し合おうという、初めての試みでした。
30人近くが参加し、311受入全国協議会共同代表や、長野や神奈川で保養に取り組む方、京都大学に留学中の女性も参加。
たかつきキャンプから3人が参加し、学習と交流を深めました。
いつももやもやとしている所、聞いてみたいことなどたくさんあったようで、話したらなさそうな人もいました。
内に籠もっている考えを外に発散する機会になり、いつも観じているもやもやが少しは表面化し、話が盛り上がりました。
他のキャンプがどのような取り組みをしているのかを知ることにより、何が問題なのか、取り組むこと、連携できることなど多くのことが見つかりました。
いつもは少ない時間で話し合っていましたが、ゆっくりと話せる機会になりました。


夏のキャンプの報告集作成も大詰め。
編集の人達がそれぞれ分担して作業をしています。
今月末にはできあがる予定です。
手元に届くのを楽しみに待っていてください。
スポンサーサイト

ボランティア説明会について

夏のキャンプに向けて、どんどん準備を進めております!

今年も期間中、お手伝いしてくださる方を募集しております。
第4回キャンプ開催と協力のお願いに書いておりますので、ご一読ください。

ボランティア説明会を7月2日(土)の午後2時からと、7月3日(日)の午前10時から、キャンプの宿泊場所である行信教校にて行います。
説明会当日は、キャンプについて、各チームごとに打ち合わせおよび日程などを確認します。
どちらかにご参加ください。
なお、両日とも説明会に参加できない方は事務局の方へ必ずご連絡ください。
可能な限り、他の日に打ち合わせができるように対応させていただきます。

連絡先
①郵便で → 〒569-0081高槻市東五百住町3丁目6-24  カフェぽぉ気付
②メールで→ hoyou_takatuki@yahoo.co.jp
(このアドレスから受信できるようにお願いします。)
③電話/Faxで→ Tel:080-5638-4638(松野尾)  Fax:072-636-5389

夏のたかつきキャンプ、参加者も決まり、準備も進んでいます!

6月4日~5日、福島県郡山市といわき市で、保養相談会が開催され、全国から45団体がブースを出しました。
たかつきキャンプからも、一番の若手と白髪のシニアが参加。
1465709129374.jpg

地元のたくさんの方たちとお会いしてきました。
乳幼児を連れた若いお母さんの姿も多く、5年経って安全だという宣伝が強まる中、心ではとても不安や問題を抱えておられる人が多いことを実感しました。
ほよ~ん相談会2016



今年の参加者確定!
4歳から小学6年生までの子ども17人とお母さん4人です。
うち、3年生までの低学年が10人。昨年より年齢が低くなりました。
また、今回が初めてで、しかもきょうだいや友だち同士というお子さんだけの参加が多いのも今年の特徴です。

安全に! 楽しく! おいしく! 
仲良く一週間を過ごしてもらえるよう心して準備を進めます。

どうかカンパ、ボランティアのご協力をお願いします!

第4回キャンプ開催と協力のお願い

第4回たかつき保養キャンプの日程等が決まりました!

3・11からすでに5年が過ぎましたが、被災された皆様の地域や生活は、まだまだ再建とはほど遠く、甲状腺がんの多発をはじめ、とくに子どもたちの体や心への影響はむしろこれからが心配です。子どもたちの健康と心を守る保養キャンプの必要性はさらに増しています。
 
今年も一人でも多くの子どもたちと保護者のみなさんに、ゆったりと楽しく、リフレッシュの1週間を過ごしてほしいと、準備を始めております。
第4回たかつき保養キャンプの成功のために、資金、物資、ボランティアのご協力をよろしくお願いいたします。
    
2016年5月1日
たかつき保養キャンプ・プロジェクト
よびかけ人代表  高谷信善(行信教校)
よびかけ人    大野町子(北昭和台・弁護士)
よびかけ人    木下広子(桜ヶ丘北町)


2016年(第4回) たかつき保養キャンプ
日程 7月29日(金)~8月4日(木) 6泊7日
会場(宿舎) 学校法人 行信教校




☆カンパの送り先☆
【郵便振替口座】00920-7-129268
【口座名】たかつき保養キャンプ・プロジェクト



☆ボランティアについて☆
★お手伝いの種類
○子どもたちと一緒に過ごす(遊ぶ 勉強する 見守る)
○食事を作る(朝・昼・夕食、おやつをつくる。その準備や片付け)
○お掃除や洗濯
○車の運転(普通、大型免許お持ちの方歓迎)
○準備や片付け、その他もろもろ・・・

★資格は問いません。
〇子どもチームは、できるだけ3日(回)以上入ってくださるようお願いします。  
〇それ以外のお仕事は、半日、一日でも歓迎です。
〇ボランティア保険は希望者のみ加入手続きをとります
(保険料300円はご負担ください。学生は主催者が負担します。)
                
★ご都合のいい日と時間帯を登録してください。
 その後、人数の調整をさせていただくことになりますのでご了承ください。

★ボランティア説明会
①7月2日(土) 午後 2時 ~ 4時 
②7月3日(日) 午前 10時 ~ 12時 
会場:行信教校
可能な限りどちらかにご参加下さい。ご無理な方は別途に時間を作りますので必ずご連絡ください。

★ボランティア申し込み、問い合わせ先
①郵便で → 〒569-0081高槻市東五百住町3丁目6-24  カフェぽぉ気付
②メールで→ hoyou_takatuki@yahoo.co.jp
(このアドレスから受信できるようにお願いします。)
③電話/Faxで→ Tel:080-5638-4638(松野尾)  Fax:072-636-5389
※ボランティア登録書は下の方に画像であります。


・ボランティア募集要項
ボラ募集要項

・ボランティア登録書
ボラ登録用紙jpg

芥川高校4部合同チャリティコンサートのお礼

4月2日(土)午後、芥川高校4部合同チャリティコンサート第3回目が髙槻の西武デパート前で開催され、お天気にも恵まれ、たくさんの方が聴きに来てくださいました。
いつもながら生徒さんたちの元気はつらつの演奏、演技に元気をもらいました。
お礼の気持ちで、キャンプから4部のみなさんに小さな花束を贈呈しました。

4月14日午後 、事務局から芥川高校に伺い、チャリティコンサート実行委員会から3回の募金の入ったずっしりと重い袋をいただきました。
実行委員長の生徒さんから「事前学習会と3回のコンサートを通して、今まで知らなかったことを勉強できました。これを後輩たちにも伝えていきます」という言葉をいただきました。
高校生の熱い思いを胸に刻んで、夏の第4回キャンプの成功のために大切に使わせていただきます。

DSC_0006 - コピー

報告が遅くなり申し訳ありません。
生徒のみなさん本当にありがとうございました。

 ホーム  »  次のページ