プロフィール

たかつき保養キャンプ

Author:たかつき保養キャンプ
~福島原発事故で被災した地域の子どもたちのために~
2018年夏も開催決定!
ボランティアとカンパについて
2018年の期間は7月28日から8月3日まで
hoyou_takatuki@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

とうとう明日は・・・

明日は高槻の高校生主催によるチャリティーライブが行われます。
場所はJR高槻駅側のアルプラザ2階のステージです。
時間は前のブログでは13:30となっておりましたが、14時からだそうです。
是非見に来てください。


来週3月28日は芥川高校三部合同チャリティーコンサートが、松坂屋高槻店の屋上で行われます。
こちらも是非見に来てください。
スポンサーサイト

小野さんを招いての学習会

2月28日に夏に向けての会議を終えた後、明石たこ焼きキャンプの小野洋さんを招いて、たかつきキャンプ事務局の学習会を開きました。

「保養キャンプの来し方・行く末~明石たこ焼きキャンプの経験から」ということをお話しして頂きました。

 
「明石であそぼう!たこ焼きキャンプ」、通称「たこキャン」は、2011年夏から、福島原発事故被災地の子どもたちを招いて明石を中心にした会場で、毎年2週間の保養キャンプを開いてこられました。
小野さんのお話は、全国的な「保養」の状況と、福島現地でいろいろな問題を抱えながらがんばっている「送り出す側」の活動の様子、また福島県の「ふくしまっ子自然体験・交流活動支援事業」の意味やその利用方法など、いろいろお話しいただきました。
「たこキャン」は、参加者自身がつくる保養キャンプを目指し、そのために参加者と福島現地で「同窓会」を毎年開いてきたこと、キャンプの中身も子どもたち自身が決める会議も開いてい ることなどです。たかつきキャンプも、この夏3回目を準備するにあたって、受け入れる側と参加する側がともに作っていくキャンプでありたいと願っているので、とても参考になりました。
DSC_0154.jpg



たかつきキャンプの今夏の日程が決まりました!
7月28日(火)~8月3日(月)です。
今年もご支援よろしくお願いします。


〈お知らせ〉
・高槻市内の公立高校の生徒会中心のチャリティーライブ
3月21日(土) 午後1時30分~ 
アクトアモーレ2階アクトドーム(大阪府高槻市芥川町1丁目2番)

・芥川高校和太鼓部・ダンス部・軽音部 三部合同チャリティーコンサート
3月28日(土) 午後1時~と午後3時~
松坂屋高槻店屋上(大阪府高槻市紺屋町2番1号)

 ホーム