プロフィール

たかつき保養キャンプ

Author:たかつき保養キャンプ
~福島原発事故で被災した地域の子どもたちのために~
2018年夏も開催決定!
ボランティアとカンパについて
2018年の期間は7月28日から8月3日まで
hoyou_takatuki@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

たこ焼き、音楽会

2日目。
子どもたちは、よく眠れたのか心配になるほど朝早くから起きて遊んでいました。

朝食後は、隣のお寺に行き、その後はお勉強時間。
静かに集中して勉強していました。
マンツーマンに近い状態で勉強しました。

その後は、室内で遊んだり、虫取り・水遊び・・・
思い思いに遊びました。
ハイテンションで過ごしました。

そのハイテンションのまま昼食へ。
たこ焼きを作りながら食べていました。
ひっくり返すのに苦戦していました。

お昼は音楽会。
知っている歌はみんなで一緒に歌いました。
きらきら星の合奏は、用意してある楽器の中から自分のしたい楽器を使い演奏しました。
楽器の練習中では、演奏に来て下さっていた方から指導を受けました。
楽譜に穴が開くのではと思うほど真剣に見ながら練習。
みんなできれい音を合わせることができ、一体感が生まれ、みんなで感動しました。

おやつはアイス作りを体験。
手を冷たくしながら作っていました。
味は・・・・それぞれでした。

その後は、文庫の方のお話を聞いたり、外遊びをしたり。
自分たちのペースで過ごしました。

夜もゆっくりすごせて、早く眠りにつきました。
明日は、プールに行くのと疲れていたのか、静かな夜になりました。
スポンサーサイト

始まりました!!

今年の夏もキャンプが始まりました。

大阪は蒸し暑いです。
今日到着した時、子どもたちは暑そうでした。
久しぶりに会った子どもたちは、大きな声で名前を呼んでくれました。
去年よりもお兄さん、お姉さんになっていてうれしくなりました。

宿舎に着いたらおやつにスイカを食べました。
食べ過ぎを心配してしまうほど、たくさん食べていました。

始まりの会では、キャンプからの歓迎の言葉。
みんなに会えたのがうれしいこと、キャンプが今年もできることを喜んでいました。
自己紹介では、名前とどこから来たのか、学年を言ってくれました。
名前をこれから覚えて、たくさん楽しく遊べるようにしていきます。

夜ご飯はハンバーグ!!
ハンバーグがおいしくてよく食べる子、お味噌汁に感動した子、まくわうりに驚いた子。
ご飯やおかずをしっかり食べて、おかわりしてくれる子もたくさんいました。
初日からしっかり食べてくれたので、ひとまずほっとしています。

今日は疲れいるのか、興奮しているのか。
夜は寝るまでが大変そうです。

第5回キャンプ開催も間近

7月8日(土)、7月9日(日)の2回に分けてボランティア説明会を開催しました。
両日合わせて60人の参加をいただきました。
初めてという高校生やご近所の方も来られ、お手伝いしてくださることになりました。

22日は事務局会議を開き、プログラムも本決まり、食事メニューもできて、何か抜けているところがないかなど、最後の準備過程に入りました。

後は、元気に子どもたちが到着するのを待つばかり。
どうか天候に恵まれますように!
説明会1

説明会2

 ホーム