FC2ブログ

プロフィール

たかつき保養キャンプ

Author:たかつき保養キャンプ
~福島原発事故で被災した地域の子どもたちのために~
2018年夏も開催決定!
ボランティアとカンパについて
2018年の期間は7月28日から8月3日まで
hoyou_takatuki@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

山の中のアスレチック

朝から風があり、少し曇っていて、すごしやすそうな日です。
朝食を食べた後、アスレチックへ出かけました。

アスレチックの入り口に着き、そこで坂を見てげんなりする子もいましたが、やる気スイッチを入れてどんどん登っていきます。
アスレチックは3チームに分かれてコースを楽しみました。
クモがいて驚く子、大きなありを見つけたり。
虫を見つつ遊びます。
ロープや丸太などで作られたアスレチック。
1つ1つが体を大きく動かして遊べるので、どれも真剣に取り組んだり、やりたいけど勇気がでない、最後までしたいけど諦めきれなかったり…
体だけでなく心も動かし、どう取り組めばいいのかを考える。
多くの経験ができたようです。
大きい声を出し笑い、驚き。
「また来たい!」という声が聞こえ、とても楽しめたようです。

お昼からは宿舎でゆっくりする子、まだまだ遊び回る子。
思い思いにすごしてから、絵本の読み聞かせと工作をしました。
読み聞かせでは、大阪弁で大阪弁の絵本を読んでいただきました。
こってこての大阪弁。
子どもたちはどのように感じたのでしょう。
その後は、牛乳パックを使った飛び出すおばけを作りました。
ビヨーン!と飛び出すおばけ。
飛ばし方を工夫したり、たくさん牛乳パックを使って威力を上げてみたり。
創意工夫して作り、できたらみんなで誰が一番遠くまで飛ばせるのかを競争しました。
それぞれ工夫して作り、遊びました。

夕食後にヘルマンハープを聞きました。
少しゆっくりとした気持ちになったのではないでしょうか。

朝思いっきり心と体を動かし、とても疲れたのでしょう。
夜はぐっすりと眠れたようです。

宿舎でゆっくり

夜中に台風が通過しました。
雨風の音で少し目が覚めたようです…
起床したらちょっと疲れた様子も見えましたが、朝食食べたら少し元気になったようです。

朝は勉強したり、遊んだりしてのんびりと過ごしました。
お昼ご飯にはたこ焼きとお好み焼きを焼いて食べました。
たこ焼きの焼き方にそれぞれ個性が出て、楽しく焼きました。
たこ焼きを回すコツをつかむのに少し時間がかかりました。
きれいにできると、一緒に机にいる人みんなで大喜び。
焼きつつ食べつつ、忙しくも楽しい時間です。

午後からは音楽会です。
演奏に合わせてみんなで歌い、その後は合奏をしました。
ピアノや木琴、鈴など、それぞれ楽器を担当し「家路」を練習。
合奏をした時の一体感、終えた感動。
みんなの心も合わさり、とても楽しい時間となりました。

夜は花火をして過ごしました。
宿舎でゆっくりと過ごせたから、元気になってきているようです。
明日は朝から出かけ予定です。
思いっきり動きましょう!

始まりの日

今年も始まりました!
台風が近づく中、新幹線が止まらないのか心配していました。
台風よりも早く高槻に着き、みんな元気に到着しました!
こちらの暑さは暑すぎたようで、ちょっとお疲れのようです。
みんな新幹線の中でも仲良くなれたようで、楽しそうです。

宿舎に着いたら一休みし、荷ほどきしたら「始まりの会」をしました。
自己紹介を参加者とスタッフそれぞれしました。
1週間よろしくお願いします!

その後は子どもミーティングをして、期間中の約束を確認したり、話し合って決めました。
話し合い中はうなずきを入れたり、考えながらという姿を見て、成長を感じます。
少しお兄さんお姉さんなった姿に、スタッフは驚いています。

夕食のハンバーグとコーンご飯をおいしく食べ、健康診断をして寝る時間になりました。
初めてや久しぶりの場所で興奮して、ちょっと落ち着けないかもしれないけれどだんだん眠りにつきました。

夜中に台風が通過するとのことで不安はありますが、明日起きたら楽しく過ごせたらいいなと願うばかりです…

キャンプの準備

明日から今年のキャンプが始まります!
暑い中準備が行われています。

台風が近づいており、気象予報を見ては心配になります。
明日、無事に高槻に到着してほしいと願うばかりです。
暑さに台風…
心配なことはたくさん出てきますが、期間中は、子どもたちが楽しくすごせるように準備しています。

明日元気に会えることを楽しみに!

第6回たかつき保養キャンプは予定通り開催します

6月18日(月)、最大震度6弱の大阪北部地震がおきました。
高槻市をはじめ北摂一帯で、大小様々な被害があり、被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、たかつき保養キャンプへの、全国の皆様からのお見舞いに心からお礼を申し上げます。


夏のキャンプ開始まで40日前という時期での地震でしたが、幸い宿舎の行信教校の被害もほとんどありませんでした。
ライフラインの復旧も進み、物流も平常に戻っております。もちろん余震が起きる可能性は否定できませんが、落ち着きつつあります。

7月28日(土)~8月3日(金)のたかつき保養キャンプは、予定通り開催にむけて準備を進めております。
それにむけての7月7日(土)、8日(日)のボランティア説明会も予定通り行いますので、どうかご参加ください。

これまで以上に、緊急時の対応、対策もしっかり立てて、キャンプを成功させたいと思っています。
皆様のご支援、ご協力をどうかよろしくお願い申し上げます。

たかつき保養キャンプ・プロジェクト
よびかけ人、事務局一同

前のページ «  ホーム  »  次のページ